佐藤 友理’s diary

現在、在宅ワーク中の主婦です

女性の働き方について考える

働く女性女性は社会に出て働き始めると、仕事と家庭は両立できるのか、子どもができたら仕事はどうすればよいのかといった悩みを持つ人が多くなります。 ダイバーシティや女性活躍が叫ばれるなど社会情勢は変化してきており、それに伴って女性の労働環境も変…

うつにも種類があった

今までうつ病は1種類だと思ってた。けど、違ったんだ。 うつ病は大きく分けて4つに分類できる。 「メランコリー型」「非定型」「季節型」「産後」。産後うつとかは良く聞くよね。 私はならなかったけど。 ウチの子供たちは幸い、ぐっすり寝る型だったし。 …

11月から少しずつ会社に行ってみる

悩み10月の末から、社長の方から少しずつ出勤して来ないかとの話があった。正直言って体調面は不安だらけ。主治医の先生には、念の為11月いっぱいの休職届をもらっておいた。出勤2回目にして、早速寝坊して遅刻社長はウチの場所を調べて起こしに来るつもり…

副作用

最近、むくみが酷くて結婚指輪を外した・・・これはちょっとショックだった。なんか夫との繋がりを切ってしまったような。 まぁ、ヤツは外していることなんて気づいていないがね。どうも飲んでいる薬の副作用らしい。 でも、水分もかなり摂ってるから、どっ…

松下洸平

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 松下 横顔最近イチオシ俳優!松下洸平!君?さん? まっすーと同じ歳だから、同年代だよ。推しの俳優が同じ年代になってきたんだなぁ。 自分の歳がバレるwスカーレットで知ったにわかファンみたいなと…

最近、職場から復職を求められています。

うつ病への誤解 うつ病の患者さんが復職してきたときに、はたらくことを支える周りの方のうつ病への認識が誤っていることがあるかもしれません。 うつ病患者さんのサポートにおいて誤解しがちなことについて、一度確認しましょう。誤解1“ただ気分が落ち込ん…

目標10万円!

お題「10万円」 お金ほんと、切実に願う・・・。お仕事を休んで早半年。そろそろ辛くなってくるよね。生活水準落とせばやっていけるんだろうけどさ。 やりたい仕事自分がやりたい仕事というか、自宅でもできる仕事を持とうと思って やった自己投資に首絞めら…

うつ病の治療にいいこと

まず始めに、うつ病の治療で大切なこと・忘れずにおきたいことをまとめております。十分な休養が何よりも大事 うつ病の治療で、特に大事なのが休養です。 心と身体の両方を休ませることが、何よりも治療につながります。 休養をとることに、抵抗感を抱く人も…

うつの治療のつもり

お題「リラックス法」私のリラックス法は、ズバリ!食べること✨でも、最近はこの食べることが問題になってる。 太ったのさー!.°(ಗдಗ。)°.うつの薬を飲んでるせいもあるかもだけど、さらに出不精になった私は、基本ベットの上かパソコン前から動いていません…

微笑みうつ〜うつの新しい形〜

うつ病の症状はわかりやすい…と、一般的には思われがちです。 好きだったことに興味がなくなったり、態度がコロコロと変わったり、 異常なほどの食欲増加や逆に何も食べたくなくなったり…などなど、 「目に見えてわかるものだ」という認識の方が多いはず。 …

非定型うつ病とは

非定型うつってあるのご存知ですか?一言で言うと、今までの鬱とは違ううつ病です。 その症状は一般的なうつ病よりも発見しづらいです。非定型うつとは、どんなものなのでしょうか。「非定型うつ」は、20〜30代に増えているうつ病で、新型うつや現代型うつ病…

アカウントロックかけられました。

うつ病なのに、こんなにやる気がみなぎっていていいのだろうか・・・。大好きなパソコンの仕事を複数受注していいて、しばらく充実した日々を過ごしている。 それが、クラウド◯ークスから、急にメッセージの送信を制限されたのだ!なんで!?順調にお仕事増…

ストレスの解消にいいこと

お題「10万円」美味しいものを食べるってストレス解消にいいですよね? だもんで、今回のお題「10万円」! 10万円・・・。稼ぐには今の状態だと大変だなぁ。。。。もし、前みたいにコロナ〜で1人10万円来たら、って棚ぼたな話をすると 10万円、結局生活費に…

毎朝の話

今週のお題「爆発」最近、毎朝 脳内爆発状態です。 実は、今うつで会社を休んでいますがスクールを3つ掛け持ちしてますw えっ!ですよね。 うつの人間にそんなパワーがあるのかい?って疑問ですよね。 あるんですよ。みなさん、うつに対してちょっと誤解し…

ご心配おかけしました?

先回を読まれた方は、私が家を出て行ってしまうのでは?シングルの道に進むのでは? と心配してくださった方もいるかもしれませんが、 残念なお知らせです・・・ 元さやですw 翌日の夕方には、息子と祖母は何事もなかったかのようにゲームの話をして一緒に眠…

普通の人にうつの気持ちはわからない

どうも、うつ嫁こと佐藤友理です。今日はキツイねぇ。昼まで起きれなくて、午後からちょっとパソコン触ってたらあっという間に子供たちのお迎え時間。お迎えくらいは行かないとね。ウチの義母さんキレちゃうから。基本、布団の上。 子供たちが宿題しないのわ…

ストレスの解消にいいこと

今日は夫の月に一度の飲み会の日。 こんなご時世だから大きくはできない。 でも、飲まなきゃやってられないこともあるらしい。 迎えに行った車で、珍しく愚痴っていた。 私はわかってあげられないけどね。 頭足りないから・・・ 今もベッドに横になってため…

ウツってなんなんでしょうね

今日も一日パソコンに向かっていました。 どうも、ウツ嫁の佐藤友理です。 昨日のこともあったので、今朝は一応おきました。んで、子供たちが学校に行くのを見送ってからまた布団に入りましたw 義母とは口聞いてません。 夕飯の時、普通に会話をしていながら…

普通の人にうつの気持ちはわからない

今日、子供達は始業式でした。例にもれず、私は朝起きれなかったので、ほっとかれてました。2時まで起きていたので、12時頃まで寝てましたね。もう、昼夜逆転してますw ここは少しづつ直していきますが・・・。 子供たちがずっと家にいた生活が続いていたの…

普通の人にうつの気持ちはわからない

今日、子供達は始業式でした。例にもれず、私は朝起きれなかったので、ほっとかれてました。2時まで起きていたので、12時頃まで寝てましたね。もう、昼夜逆転してますw ここは少しづつ直していきますが・・・。 子供たちがずっと家にいた生活が続いていたの…

夏休みの終わり

今日・・・ というか日付変わったから昨日か。 夏休み最終日。 世の中のお母さんは多忙な日だよね・・・。 まぁ、年中忙しいんだけどさ。 ウチは家族がうつ病に対する理解は無くて、とうに諦めているから ウチにいるから宿題はお母さん担当。でもさ・・・私…

毎日の習慣を変える大変さ

皆さん、毎日の習慣ってありますよね?ん?決まってない?時間帯は決まってなくても、毎日何気なくやってしまってることってありますよね。 それって、良い習慣ですか?休みの前にアレをしようかなぁ コレをしようかなぁ…考えるのもたのしいですよね。それっ…

ストレスの限界?要注意な10個のサイン。

今日は、午前中が気分がよくなくてこっそり買い物に出ようかと思ったけど、旦那に話したら買い物頼まれちゃいました。買ってから文句言われるの嫌なので、結局一家でお出かけ。いつもの疲れる週末を過ごしましたwさて、ストレスの限界にきているのに放ってお…

メンタルが安定する方法

ネットサーフィンしてきたー!自分と同じような人はいないかなぁとか。以前、ネットでウツの人は病気に関して調べちゃいけないって言ってた人もいたな……でも、結局は調べちゃうんだよね。 んでだ!メンタルが弱いって思っている人って世の中いっぱいいるんだ…

ストレスの解消にいいこと

ストレスを解消するのにいいことって皆さんご存知ですか?私が一番衝撃だったこと それは……涙を流すことでした。 以前読んだ本で『脳からストレスを消す技術〜セロトニンと涙が人生を変える〜』 という有田秀穂氏の著書があります。テレビ番組の「エチカの鏡…

私、佐藤友理について書きたいと思います。NO.1

私、佐藤友理はいたって普通の人生を歩んできたつもりでした。小中高と学校に通い、介護福祉士を目指し短大へ。特につまずくこともなく介護福祉士として15年以上介護の仕事に携わってきました。 それが、3年前からです。とあるショートステイで苦手な雰囲気…