佐藤 友理’s diary

現在、在宅ワーク中の主婦です

毎日の習慣を変える大変さ

皆さん、毎日の習慣ってありますよね?

ん?

決まってない?

時間帯は決まってなくても、毎日何気なくやってしまってることってありますよね。


それって、良い習慣ですか?

休みの前にアレをしようかなぁ
コレをしようかなぁ…

考えるのもたのしいですよね。

それって実行できてます?

いつの間にかテレビを観て終わってた…

ネットサーフィンで終わってた…

ボーッとしてたら終わってたw

そんな休みもったいない!

そんな悪い習慣が、なぜできあがってるか知ってますか?


それは、人間はなまけるようにできてるから

だって、運動するよりおでかけするより

テレビやスマホをみるほうが簡単ですよね?

だから、ついついテレビやネットで時間を過ごしてしまうんです。


つまり…

悪い習慣を変えたいなら、


悪い習慣をしづらくすれば良いってこと。



テレビはリモコンが、すぐ手元にあるからつけてしまうんだから

リモコンから電池を抜いちゃいましょう!

ケータイは電池抜いたら連絡つかなくて困りますねw

では、定位置を自分から離れた場所に設定しましょう。

例えば玄関、寝室、リビングの家電の横とか

置き場を忘れない、かつ手に取るために少し移動しなければならないような場所に置きます。


こうするだけで、テレビを観る時間、ネットサーフィンの時間が格段に減ります。


新しく習慣したいことは、この逆です。

やり始めたいことを、やるためのハードルを下げる!

ギターをリビングに出しておく

本をソファー前のテーブルに置く

台所にお菓子作りの本や道具を出しておく


これを定位置にして1週間繰り返すのです。


そうすれば、時々休んだとしても新しい建設的な習慣が身につきます。

簡単なようで難しいような…


難しいようで簡単なような…


でも、せっかくの休みなら後悔しない過ごし方をしたいものです。