佐藤 友理’s diary

現在、在宅ワーク中の主婦です

ストレスの解消にいいこと

ストレスを解消するのにいいことって皆さんご存知ですか?

私が一番衝撃だったこと


それは……

涙を流すことでした。


以前読んだ本で

『脳からストレスを消す技術〜セロトニンと涙が人生を変える〜』
という有田秀穂氏の著書があります。

テレビ番組の「エチカの鏡」で大反響だったとか。

私はこの番組は見ていませんが、

この本を見つけた時に少しずつ病んでいたんですね

思わず手に取りました。

この本、実はシリーズ?みたいな感じで

もう一冊「脳ストレスが消える生き方」という本もあります。

こちらの紹介はまた今度。





話を戻して。

要は人間はストレスには勝てない


勝てないから負けを認めてしまうと楽になるよ。
負けを認めて受け流そうって話。



ストレスへの対抗策はいくつかある。
座禅、リズム運動、そして涙。



座禅はお釈迦様が与えてくれたストレスへの対抗策。

座禅そのものがいいというよりは呼吸法が

セロトニン神経を刺激していたのです。



リズム運動セロトニン神経を刺激してくれます。

座禅で使っている腹式呼吸も一定の動きで腹筋を動かすので

リズム運動になります。

ガムをかじるという行為もリズム運動です。

これもストレスが治まっていきますよね。


イライラすると出てくる貧乏ゆすりなんかも

知らず知らずにストレスに対処していたんです。




笑うことがストレス解消にいいと言われているけど、

泣くことの方がストレス解消になるんだって。

悲しくて涙を流してもいいし、

感動する映画をみて涙してもいい。

脳内でセロトニンって幸せ物質が出てきてストレスが解消されていく。


しかも、セロトニンは、不眠症にも効くんです。

私たちの脳みそは自然の睡眠薬を持っているのです。

それはメラトニンというホルモンで、暗くなると

脳内で作られていき眠くなります。

このメラトニンを作る材料がセロトニンなんだそうです。





そして、ここに太陽光が加わると、さらにセロトニン神経が活性化します。

だから、朝日を浴びて5分の外を歩く習慣をつける
ストレスが大幅に軽減されるらしいです。

まぁ、これは健康な心の人の場合

私たち抑うつ傾向の人間がこんなことをしようものなら……

とゆうかできません。

なので、感動する映画をみて泣きましょう。

それも無理なら自分の人生を悲観して泣いてもいいです。

泣いたら、ちょっと上向きになれるかもしれないから。


引用:『脳からストレスを消す技術〜セロトニンと涙が人生を変える〜』
    有田秀穂著