佐藤 友理’s diary

現在、在宅ワーク中の主婦です

普通の人にうつの気持ちはわからない

どうも、うつ嫁こと佐藤友理です。

今日はキツイねぇ。

昼まで起きれなくて、午後からちょっとパソコン触ってたら

あっという間に子供たちのお迎え時間。

お迎えくらいは行かないとね。

ウチの義母さんキレちゃうから。

基本、布団の上。


子供たちが宿題しないのわかってるから。

それを義母が大きな声出しながらやらせるのわかってるから。

近寄らない。


今日は無理。

音がダメなの・・・

話し声がダメなんだ。

大丈夫な会話のタイミングもあるんだよ。


でも、今日はダメなんだ。

昨日から、なんか色々ある。

ご飯の準備をしてたら、義母が

「この唐揚げは弁当用に大事に使ってたんだ。
 弁当のことも考えようよ・・・。」

呆れられてた。

そんな先のことを私が考えるの?

私にご飯の準備任せたのあなたですよね?

ちょっとずつウツによっていく。

子供からも何気ない一言で傷つくよね。

「俺、今すごく眠い。午前中のお母さんと一緒だ」
宿題中に泣きながら言ってたよ。

この子達に病気を説明しても理解できないだろう。

そこは周囲が少しサポートしてくれば済む話しだけど

我が家にそんなものは存在しない。

なんだろ。私は何のためにいるのか。

そしたら、今日は会社から連絡があった。

〇〇がないんだけど、あなた知らない?

休んでいる私がどうやって関与するんだい?

話を聞くとどうやら休み中にちょっと出てやった仕事に関連する書類を
無くしたらしい。

メールで数回やりとりした結果、あり得ない場所から出てきた。

これも私のせいかい?

あり得ない。私がまとめた後はチェックできる人間がもう一人いるから混ざりようがないんだ。

絶対自分でしまったことは認めないんだよ。

そういう奴だ。

またまたウツによっていった。

今日は起き上がれない。というか人に会いたくない。

夫にはLINEした。

こんな時、携帯電話って便利だよね。
文明の進化、万歳✨


最終的には、何が言いたいかってゆうと、


悲ウツにはウツの気持ちはわからないってこと。

なんで動けないの?何で人と会いたくないの?
何で子供の面倒みないの?何で寝てばかりいるの?

これを平気でうつ病の人に聞くのがうちにいる悲うつの人間。

この環境で治れっていう方が無理だと思うけど、
子供たちのためと思って頑張れるところは頑張ってる。

でも、この環境が自分に合ってない自覚はあるから、

いずれは出ようと思っている。

とにかく義母から離れないと。

ウチのことをたくさんやってもらってるけど、

私だって自分のやり方でいいならできるんだよ。

でも、この家の家事は義母がルール。

これは義母が死ぬまで変わらない。

私は家建てるとき別々に建てようって言ったからね。

それでも一緒にしたのは夫だから。

付き合った頃は何でもテキパキできるところが素敵💖と思って結婚したはずなのに

今はそれが憎くて仕方ない。

子供たちが育つまでの我慢。

それまで保たなかったら、ある程度大きくなるまでの辛抱と思うしかない。

助けてもらっているんだけど、そうじゃないんだよ。

義母と夫の完璧主義には合わない。
義父の孫可愛がりにはついていけない。


う〜ん。やっぱり別居じゃね?