佐藤 友理’s diary

現在、在宅ワーク中の主婦です

ストレスの限界?要注意な10個のサイン。

今日は、午前中が気分がよくなくて

こっそり買い物に出ようかと思ったけど、

旦那に話したら買い物頼まれちゃいました。

買ってから文句言われるの嫌なので、結局一家でお出かけ。

いつもの疲れる週末を過ごしましたw

さて、ストレスの限界にきているのに放っておくと病気になっちゃいますね。

限界が近いよ〜ってサインがわかったら、セルフメンテできそうじゃないですか?

ここからその10個のサインについて解説していきます。


⒈夜眠れないor朝起きれない
寝付けない、夜よく目が覚める、根すぎるといった状態は精神的に一番気をつけるべきサインなんだって。
睡眠は人間の体の基本的で欠かせない機能。だから、睡眠の状態がその人の心身の状態を表しているといえるんだ。
時々眠れないくらいなら誰にでもあるけど、これが1週間も続くようなら体に異変が起きてるってこと。



⒉楽しかったことに興味がなくなる
今まで楽しいと思っていたことが楽しくないってことは、不安な気分に支配されているサインかも。もしかしたらウツになりかけているのかもしれないよ。



⒊お酒の量が増える
心の混乱をお酒を飲むことで誤魔化しているんだね。こうゆうときは精神的に何か問題があることが多いよ。
しかも一時しのぎにはなるけど、根本的な問題は解決しないし体に悪いからいいことないね。



⒋イライラしてばかりいる
時々、気分が変わるくらいなら人間誰にでもあること。でも、それがしょっ中となると話は変わってくる。ちゃんと食事をして睡眠をとって、アルコールやカフェインのとりすぎでもないのにイライラがおさまらないとなったら、精神的な病気を疑ってみてもいいかも。



⒌羞恥心や罪悪感が強い
今のことを気にしているのなら問題ないけれど、過去の出来事を必要以上に後悔したり、全てが失敗だったと思っているような人には、なんらかのサポートが必要になりそう。



⒍常に落ち込んでいる
だるい、いつも疲労感がる、以前のように活発な行動ができないといった場合、うつ病や不安障害などが考えられる。



⒎集中できない
物忘れがひどかったり、会話に集中できない、ぼーっとすることが増えたという場合は、精神面が健康でない場合もある。



⒏異様に食欲が出たり、食べられなくなる
食欲がありすぎても、なさすぎても正常な食欲ではない状態は、精神的になにかSOSのサインを発していると考える必要がありそう。



⒐予定を詰め込みすぎる
自分の時間を隙間なく埋めないと気が済まない人は、精神的な問題から目をそらすためにわざと予定を詰め込んでいる可能性もあります。



⒑人生の意味について考えてしまう
人生に意味を考えたり、自分が存在している意味を感がえるような心理状態になったりする場合はどこかに問題があるかも。



このような状態になったら、どうしたらいいのか?



⒈まずは落ち着いて
この10個に当てはまっても落ち込まないこと。
精神疾患の診断は精神科を受診して初めて診断されるものです。
もし、診断されてもたくさんの支援と治療法があります。



⒉信頼できる人に連絡をとる
精神衛生を保つには、困ったことに直面したら手助けしてくれる人が必要なんだそうだ。また、手助けしてくれる人との絆が強いほど立ち直る力もアップするらしい。



⒊週間を見直そう
喫煙、砂糖、カフェイン、アルコールの摂り過ぎ、睡眠の乱れや運動不足などが全て精神面に悪影響を与えるのだそうです。
さらに野菜不足、加工食品の食べ過ぎも精神状態にマイナスに働くことがあります。生活全般を見直しする必要があるそうです。




私は現在、抑うつ状態と言われていますが
確かに当てはまっている部分がたくさんあります。

ちょっとずつ改善できたらいいなと思いますが、
絶対無理だなって諦めている部分もあります。

だって、朝は起きれないもんw